ゆーいちにゃん旅日記

旅日記的なもの。

[TRAVEL][SPORTS]Jヴィレッジ-いわき湯本-小名浜 day1

目的

Jヴィレッジで開催される、トップリーグカップ(宗像サニックスブルース)の試合を見る→ついでに温泉+観光

旅程

区間 時刻 金額 備考
東京駅-JRバスいわき支店 8:30-11:48 3,280円 高速バスネット(ネット割)
草野-Jヴィレッジ 13:26-13:46 410円
Jヴィレッジ-いわき 18:33-18:59 580円
いわき-湯本 19:08-19:16 上に含む

ませそば鶴也

いわき支店で降りて、草野駅まで歩く間にランチのはすが、いわき支店の手前で見えたLAWSONでチェックインしたくて6号線を戻ったら、LAWSONの向かいにあったお店にいん。
そもそもラーメンの類いは、中華のチェーン店にたまにいくくらいで、ほぼほぼ食べないので入ったのは、ほんと偶然。
油そば食べたことなかったけど、せっかく入ったので(笑)
油そば(690円)+焼餃子(410円)=1,100円
焼餃子は、まさにニンニク入りって感じ(メニューに書いてあったけど)でよき。
油そばは、これが油そばなんだなという感じ。

ラーメンをスープまで飲むのがすきなんだけど、健康志向なら油そばってのはわかるけど、おいしかったからといえ都内でまた食べるかはわからん。

麺は生そばを茹でてたけど、計量の際に少し多かった麺を袋に戻してたの気になったかな~

この後、旧道を通って草野駅に向かったけど、こちらの方が栄えてる感じで、昔ながらの中華のお店とかもはやってる感じやったね。

f:id:toda21:20190710102406j:plain

Jヴィレッジ

平成最後の新駅ことJヴィレッジ駅。GWは毎日営業してたみたいやけど、基本はイベントの時しかやってない臨時駅。ここの駅名の入った乗車券を買うために、早起きして東京駅のみどりの窓口に並んだ件。(指定席販売機では買えんのよ…)
階段のけあげの部分に、高橋陽一先生の絵があって、なるほどってなった。
で、草野駅で乗るあたりから降り始めて雨が本格的になってきた。

f:id:toda21:20190710102430j:plain

Jヴィレッジスタジアム

ほんとは、釜石行くか悩んだけど、トヨタの例の事件でシーウェイブスの試合がなくなったので、Jヴィレッジに←
宗像サニックスブルースのファンクラブ会員なってるから、チケット代はかからないしね。

あまり使われてないのもあるのか、芝生がきれいだったのは、見てて気持ちよい。
ただ駅から歩くと、スタジアムの敷地に入るまでにグルっと回らないと行けないのはいただけない。途中に何も無いし、今後イベント誘致するなら検討の余地ありかと。
そもそも手前の広野止まりもあるから、電車が約2時間に1本しかないのが、アクセス的にはネックか。まぁ多客なイベントなら臨時出せば良いんだろうけど。
ブルースとしては、スクラムモールが押されまくってたのが、公式戦考えると心配かな~
雨なんでハンドリングエラー増えたのは仕方ないとしても。

f:id:toda21:20190706141838j:plain

海幸

事前に調べても、旅館で聞いてもここが人気ありそうだったので、ダメもとで。
実際に入れたし、1,2名なら入れるかもだけど、予約をしてた方が確実かな。
1階はカウンター6席と、4人がけのテーブルが3つくらいの狭いお店なので。

刺身定食(1,290円)+目光の唐揚げ(1,400円)+又兵衛海幸ラベル(970円)=3,660円

定食を日本酒のツマミに飲むのがよさげだったけど、どうしても目光の唐揚げが美味しそうだったので追加。
正直一人で食べるには量が多かった(定食頼んだから)けど、唐揚げサクサクでめっちゃうまかったからオススメ。
(タイミングにもよるけど、唐揚げ半分とかのオーダーを聞いてくれることもあるとかないとか)


f:id:toda21:20190710102507j:plain
f:id:toda21:20190710102528j:plain

>>

目光(メヒカリ)とは?

いわき市の魚として宣伝されてるメヒカリ。
調べたら太平洋側の広い範囲で獲れる深海魚だとか。

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fish/mehikari.htm

青森~銚子で獲れるのと、それ以外で獲れるメヒカリで、見た目はほとんど変わらないけど、違う種類だとか。