ゆーいちにゃん旅日記

旅日記的なもの。

[TRAVEL]Jヴィレッジ-いわき湯本-小名浜 day2

旅程

区間 時刻 金額 備考
温泉入口-藤棚 9:26-9:52 230円
藤棚-イオンモールいわき小名浜 11:59-12:37 610円
小名浜-東京駅 16:55-20:48 3,280円 発車オーライネット(ウェブ割)

岩惣

今回宿泊した旅館。和室に泊まりたかったことと、朝食の評判が良かったからこちらへ。
おまかせ和室は、別館2階の菊の間でした。
床の間もあるがっつり和室で、畳の良い匂い~
展望浴場の軽く漂う硫黄も良き~
朝食も目玉焼きかスクランブルエッグかリクエストを聞いた上でその場で焼いてくれるのが良き。

http://www.iwaso.co.jp/

温泉神社

いわき湯本温泉にある温泉神社。岩惣からだと真裏。
御朱印(300円)をいただく。

内郷山神社跡 内町公園(相撲場跡)

いわき市観光サイトを見て一番ピンときたところ(笑)
石で作った遺跡系が好きなので~

https://kankou-iwaki.or.jp/course/50230

f:id:toda21:20190707094954j:plain

つるし観音

川の対岸にあるのだけど、木が生い茂って見えませんでしたね。

ここを含め、この近辺の石炭の道には、QRコード掲示してあって、youtubeにアップされた観光ガイドにリンクされてましたね。

https://youtu.be/cC6JGi0JrTQ

国宝白水阿弥陀堂

拝観料500円+御朱印600円(つるし観音とあわせて2つ)

福島県唯一の国宝建築物とか。
国宝の御堂の中では、建物の説明をいただけます。
バスを降りて、バスに乗るまで1時間半しか見てなかったので(雨も降ってたし)、庭園まで良く見れなかったのは残念。
(御朱印をいただいた後に、予定のバスを1本遅らせることを決めたけど←)

f:id:toda21:20190707102856j:plain

みろく沢炭鉱資料館

個人で集めた、炭鉱関連の資料を展示している資料館。
説明が細かい字の手書きで、びっしりと書いてあり、その文字数にも圧倒されそう。

ここまで来ると、いわき~小名浜のバス路線にあるバス停藤棚から40分近くかかるか(内町公園だと20分)
つまり90分でまわるの無理すぎるってこと←

アクアマリンふくしま

入場料1,600円(近隣宿泊施設優待)

当初の予定から1時間遅れのばすに乗って小名浜へ。イオンモールでローストビーフ丼食べてからこちらへ。
水槽の前にお寿司売ってるのは知ってたけど、観覧コー終わりにもカフェがあったし、さらにシーラカンスゾーンにアイス売ってて、天気悪いながらアイスはめっちゃ売れてた(買った←)

f:id:toda21:20190707143049j:plain

環境展示っていうのか、色んな環境を再現した水槽が興味深い。一人で見ても水族館楽しかった。ちなみに展望タワーあって、設置されてる双眼鏡は無銭。

f:id:toda21:20190707133822j:plain

小名浜

雨の中で諏訪神社へ向かう途中、ソープ街に突入。各店に呼び込みがいるのが小名浜のスタイル?写真くらい見とけばよかった?←
雨酷くて、お散歩モードにならなくて、イオンモールへ避難。
帰りの高速バスは、イオンモール2階から歩道橋で直結してる高速バスターミナルから。