ゆーいちにゃん旅日記

旅日記的なもの。

世間では夏休みということで(高松-東京)day2

行程

区間 時刻 金額 備考
栗林-高松 548-556
高松-岡山 608-704 マリンライナー6号
岡山-姫路 707-833
姫路-野洲 840-1043 快速Aシート
野洲米原 1044-1119
米原-大垣 1130-1203
大垣-豊橋 1211-1339
豊橋-浜松 1342-1415
浜松-島田 1427-1512
島田-熱海 1655-1843
熱海-小田原 1855-1922 グリーン車
小田原-新宿 1944-2108 グリーン車

というわけで、青春18きっぷで帰ってきた。
別件で、JR西日本のe5489を見てた時に、新快速のAシートがネットで座席指定できることを知ったので、そのダイヤにあわせたスケジュール設定。

ホテルNo.1高松

ライブハウスが瓦町だったのと、帰りがJRということでバランス的にここをセレクト。
雨が降ると大変という噂の、屋上の露天風呂楽しみにしてたけど、夜23時までということで楽しめず…

窓が少し開くけど、ベランダの無い7階ってなんか怖かった(笑)
そのフロアに3部屋だけあるエレベーター裏のゾーンだったけど、屋島がよく見えましたな。

新快速2号 (マルス用の列車名?)

1日2往復だけ導入されてる、新快速のAシート。
新快速に座席の心配もせずに乗れる幸せ。

チケットレスを使った方が大人だと安いんだけど、18きっぷだと使えないので(普通乗車券、回数券、定期券、IC乗車券の残高のみ使用可)、通常の指定席券購入で。

真ん中あたりに、扉の跡があって窓が見えない席があるので要注意かも。

やっぱり静岡はロングシート。でもさわやかがある。

浜松1430くらい着なんだけど、駅の近くだと1時間半とか待たないといけないので、あえての島田店セレクト。
駅から片道20分は、個人的には無問題なんやけど、灼熱の中歩くのは少し閉口。

げんこつハンバーグだけでなく、クラウンメロンパフェで糖分も摂取。

富士山は雲に隠れてた(はず)けど、ロングシート&トイレ無しは中々の苦行。

JREポイントでグリーン

400ポイントで乗れるから、迷わずポイント交換。
湘南新宿ラインへの接続悪いから悩んだけど(どちらでも帰れるように、グリーン券は熱海-赤羽で発券)、結局小田原で20分ほど待って乗換を選択。
小田原降りたら、湘南新宿ライン10分遅れの表示にマジかとか考えながら、買い出しして念のため定刻前にホームに降りたら入線してたし、何事もなかったかのように定刻に出発した…

新宿発着

で、考えるとほぼ48時間の旅。
高松滞在は22時間半ほどで(バスが定刻前に着いたのを含んで)、半分以上が移動って旅も悪くない。

今回の18きっぷの旅は、全区間座れたしね~