ゆーいちにゃん旅日記

旅日記的なもの。

[世界一周][TRAVEL]ハバナ-ベラデロ往復

今日は、キューバ一のビーチリゾートと思われるベラデロへ行ってきました。ロンプラによると、ベラデロだけはCASA PARTICULARが認められてないらしいのです。リゾートホテルを使って欲しいということなんでしょうけど・・・。もっとも自分は明日出国ということもあって、日帰りだったのですが・・・。

行きは、VIAZULのターミナルまで送ってもらって、乗り込んだのですが滞在先のすぐ近くにあるASTROのバスターミナルにも寄っていったので、なんか無駄なことをしたような気分になりました。もっとも、VIAZULのターミナルから乗ったので、自分が好きな席をキープできたので良しとしましょう。

3時間ほどの所要時間だったのですが、VERADEROの国際空港に立ち寄るので、ハバナからVERADEROの空港への連絡バスみたいな役割もあったみたいです。実際、VERADEROのターミナルで降りた人より空港で降りた人の方が多かったかも。

ベラデロに着いてからは、まずビーチを歩いてみました。2時間ほど歩いたのですが、途中で大雨が降ってきて、ビーチで雨宿りをしたりして、まず苦戦・・・。その後は水着を調達して、リゾートホテルでビーチチェアを借りてのんびりしようとしたのですが、泳いで一回甲羅干しをしたところでまたもや、雨。ビーチチェアの上の荷物がぬれないように移動するなどまたも苦戦・・・。

荷物が気にならなくなると、雨にぬれながら泳ぐのも気持ちいいのですが。ビーチに来て雨に降られるのは、なんか行いが悪かったかなぁとか、思ってしまいますね。ただ、日本の海岸みたいに混むこともなく、のんびり出来るので、今度は泊りがけできたいなぁとか、一人じゃなくて誰かと(爆)来たいなあとか考えさせられました。なにしろ、周りはカップルとか家族連ればっかりで、一人ってのはそぉーとー(C)浮いていたような気がします。

帰りのバスが出発した瞬間にまた大雨。今日は最後まで雨とお付き合いした一日になりましたね。ハバナのどのあたりで降りるのか聞かれて、革命広場と言って近くでおろしてもらったのは良かったのですが、最初はどこか全くわからず、指差された方に行ったらどうにかわかる風景が見えてきて、ホット一安心。さすがに暗いだけにちょこっと怖かったですね。夜9時近くだったので。

ただ、ハバナには通算6泊目ですが、夜は暗くてもそんなに怖いとは基本的には感じないし、女性も一人で歩いてたりするので、治安はいいと思いますね。

追記

世界一周カテゴリーは、2000-2001年に世界一周旅行をしながら更新していた日記を転記したものです。
誤字や内容の誤り、現在とは異なる部分も多々あります。
地図は2022年6月~7月に作成したものを挿入しています。