ゆーいちにゃん旅日記

旅日記的なもの。

[世界一周][TRAVEL]ハバナ滞在。

金曜日にキューバを出ることを決めたので、メキシカーナ航空に飛行機の予約をしに行ってきました。本来オープンチケットだとなかなか入国させてもらえないらしいので、入国できたのはラッキーだったかも。(時間はかかってるけど…)で、航空券を提示したところ、世界一周のチケットだったので、係員の女性が相当びっくりして、いくらしたのか?って聞かれました。世界一周のチケットを持ってくる人はなかなかいないかもしれないですねぇ。世界一周のチケットは元の勤務先で発券してるのですが、そこでもスターアライアンスの世界一周料金は初めてで、発券に苦戦してましたから・・・。

その後は、のんびり過ごそうと思ったので、ホテルの無料スペースを活用することに。

とりあえず、ナシオナルにはロビーを通り抜けたところに庭園があるらしいということがわかったので、まずそこへ。なぜか孔雀がいたりしてびっくりしましたが、のんびり出来る感じでした。あいかわらず、風が強くて波が荒いのですが。(ただ、タカハマさんに聞いたところ、普通は風も穏やかでそのあたりで泳げるらしいのですが…。)

その後は、ホテルハバナリブレのロビーで本当にボーっとしてましたね。後は、歩き回るためのショートパンツと水などを買って帰りました。で、キューバではどの店にはいるときも、かばんを持って入れないみたいで、荷物預かり所みたいなものがある店もたくさんあります。無くても入り口の係員に預けたり…。さらに、出口ではレシートと商品の照合をします。最初日本の感覚でレシートを受け取らずにレジを離れようとして、呼び止められたのですが、そういうことだったからなんですね。はい。ちなみに、ホテルなどの観光客向けの店ではそういうことはないですけどね。

ちなみに、今回買ったショートパンツ?は、結構気に入ってますね。サイズも良かったですし。色も気に入ってますね。買い物がうまくいくというのは、いいものです。

追記

世界一周カテゴリーは、2000-2001年に世界一周旅行をしながら更新していた日記を転記したものです。
誤字や内容の誤り、現在とは異なる部分も多々あります。
地図は2022年6月~7月に作成したものを挿入しています。