ゆーいちにゃん旅日記

旅日記的なもの。

[世界一周][TRAVEL]ハバナ滞在

今日はゆっくり起きればいいから寝れるだろうと思いきや、全然眠れなかった・・・。これは、予想外だったので、困ったなぁとは思ったんですけど、考えても仕方ないだろうという風に考えるしかないですね。はい。

で、眠れなくて早くから起きたので、朝食をと思ったらよく案内を読んでなかったので、朝食会場が1階と思って下に降りてしまった。周りをちょっと散歩してからホテルに戻ってエレベーターを見たら5階って書いてあったので、無事に朝食にありつけた。朝食はバイキング形式でした。

さて、その後月曜日にサンチアゴまで行く、鉄道のチケットが買えたら買っておこうということで、駅のそばのチケットオフィス(Ladis Office)に行ってみたけど、やっぱり当日しか買えないということだったので、列車の時刻だけ確認してホテルへと戻った。で、次は湾の向こうの砦(Fortaleza)かなと思って、バス乗り場に行ったものの、なんか乗ることが出来ず、ホテルからタクシーでコヒマール(cojimar)海岸へ。

コヒマール海岸は、ヘミングウェイが「老人と海」を書いたモデルがいたところで、ヘミングウェイ自身もここから漁に出てた場所で、La Terrazaという有名なレストランやヘミングウェイの像がありますね。で、ここで昼食をと思ったのですが、有名な観光地だけあってツアーで埋まってて断念(苦笑)。で、タクシーと約束した午後1時半になってもタクシーが迎えにきてくれず、困ってたらレストランの駐車場を見てるおじさんが、近くにとまってるタクシーに言って一台タクシーを呼んでくれて無事にホテルへ戻れた・・・。

コヒマール海岸では、さすがに日本人の観光客とも二組あったんですけど、その片方のグループについていたガイドさんの日本人の方に声をかけてもらって、なんかあったら電話をしていいよと言われて、そのあとインターネットのこととか聞いてたら、ハバナから帰ってきたら電話をして、教えてもらうことにした。困ったら、やっぱり日本人同士のほうが、言葉が通じる分良いかも。スペイン語はいまだに、よく聞き取れないし・・・(T_T)

コヒマールから帰ってきてちょっと散歩してたら、プルマンカー(寝台車の豪華なものって感じかなぁ)がなぜかデーンと止ってて、あれって思ったらおじさんが呼ぶので言ったら中を見せてくれた。プレジデントがのってたものらしいですが、古い客車をけっこう修復してありましたね。はい。日本語をいくつか教えてあげたので、誰か次に行った時は、一部日本語を使って案内してくれるかもしれないですね。(笑)

#さすがに、プルマンカーは、ロンリープラネット(有名な英語のガイドブック)にも載ってないので、Plaza de San Francisco de Asisのちょっと一本南側の道と覚えておきましょう。

で、その後にはホテルアンボスムンドスにあるヘミングウェイが7年くらい住んでた部屋ってものを見に行った。角の広めの部屋だったけど、使っていたタイプライターと直筆っぽい原稿がおいてあった。後は特に何もなかったかなぁ。(英語で説明をしてくれたけど)。しかし、ここのエレベーターは年代物でした。エレベータには、エレベータボーイが乗ってました。古いからかもしれないですが。

で、昨日遅い昼食をとったところで、またもや遅い昼食をとって、ホテルの部屋に戻ったら、なんか眠くなってきたので、思い切って寝ることに。そしたらよく眠れて、1回起きたものの8時前まで寝てしまった。これで、寝不足はとりあえず解消したのでは。(午後4時くらいから寝たので)

追記

世界一周カテゴリーは、2000-2001年に世界一周旅行をしながら更新していた日記を転記したものです。
誤字や内容の誤り、現在とは異なる部分も多々あります。
地図は2022年6月~7月に作成したものを挿入しています。