ゆーいちにゃん旅日記

旅日記的なもの。

メキシコ2,キューバ1「メキシコ出国&キューバ到着。」

夜中まで、車が通る音が気になったので、(というか早起きしなきゃいけないから?)ほとんど眠れなかったらしい。(苦笑)キューバではネットをすることは、あきらめているだけにメキシコでネット出来なかったのはちょこっと(C)引きずってはいますけど・・・。

朝7時過ぎにホテルを出たんですけど、予想より周りが暗かったのにびっくりしたけど、地下鉄に乗ればちゃんと人がいたので、ほっとした感じです。昨日きたのと同じルートを逆行するだけなので、間違える要素も無く無事に移動しました。

空港では、チェックインの時に空港税を払いに別のカウンターに行かされたり(結局不要)、朝食を食べる時にサイドメニューのスパゲティだけ食べて変な顔をされたりしましたけど・・・。そうそう、アメリカの出国は何も審査されないのは有名だと思いますが、メキシコも似たようなもんです。なぜか出国カードは、搭乗口で回収されるだけで他には何もされません。はい。

機内食を期待して乗ったLA HAVANA(ラバナって呼ぶ)行きのメヒカーナは、フルーツとビスケット(昨日からパンとおかずが減った)だけ。ちょっと裏をかかれた感じですね。

で、問題はキューバの入国で、運悪く並んだ列の担当官が非常に時間をかける人で、パスポートをじっくり見た挙句に、ツアーじゃないのかとか、働いているのになんで三週間もいるんだとか、いろいろ聞かれました。(ツーリストカードは会社員として取ったので)入国拒否されなかったから良かったものの。さらに、その後にあるX線検査でパソコンを見つけられ、転売するのじゃないかという感じで、チェックされました。(一部の品物が買ったままのケースに入ってたので)

で、やっとのことで入国してタクシーでホテルへ。(結局予約確認書はチェックされず・・・。)$18(基本的にキューバはUS$)に$20払ったらお釣りがきて、入国のいやな思いがかなり吹っ飛んだらしい。タクシーから見たハバナの街は、排気ガスのせいか、明るいけど妙にけむい。タバコの産地だけあって、空港をはじめどこでも喫煙できる感じです。

メキシコより暖かくなったせいか、寝不足やけど体調はいい感じになったので、周りを散歩しました。建物は見た感じ全部古くて、新築って感じの建物はほとんど無かったです。旧市街だからかもしれないけど。今日泊まったホテルなど、いいホテルは外観もきれいな感じはしますけどね。

夜は、トロピカーナとナイトクラブ(超有名らしい)へ行くツアーへ参加。2時間近く、息もつかせずといいたいところだけど、デジカメを持っていって、さらに$5.00もカメラ使用料を取られてるので、写真を撮りまくってました。女性はみんなスタイルがいいこと。本当に。って街中の女性を見ても思ったけど、さらにすごかったですね。はい。

キューバ 地図


追記

世界一周カテゴリーは、2000-2001年に世界一周旅行をしながら更新していた日記を転記したものです。
誤字や内容の誤り、現在とは異なる部分も多々あります。
地図は2022年6月~7月に作成したものを挿入しています。