ゆーいちにゃん旅日記

旅日記的なもの。

[世界一周][TRAVEL]ハバナ滞在

12時間以上も寝て8時前に起きたので、寝すぎくらい寝て気分的にそぉーとぉ(C)ふっかつ。(笑)つーことで、朝食をさっさとかたづけて、タクシーでヘミングウェイ博物館へ。し・しかし、今回の旅行はすんなりといかないもので、行ったらなぜかクローズ。ちょうどツアーバスも着いてたので、イレギュラーな休日だったのでしょう。

で、ホテルに帰ってきたので、今日こそ砦だということで、砦へ。結局バスは使わずに、タクシーで行くことに。del Morro の方には、灯台があるのですが、ちょうどツアーのグループがいたので、後ろからついて灯台に登ったらしい。それはよかったのですが、そこで電池が切れて、デジカメが使えなくなったらしい(苦笑)。昨日の夜から電池の警告は出てたのですが、換えの電池を持っていかなかったので・・・。そのあと2度ほど、写真をとりましょうか?と言われたのに、撮ってもらうこともできなかった。はい。

そのうえ、売店で電池を売ってたので買って入れ替えてみたら、デジカメは動かず、電池代は捨てたようなものになりました(T_T) やっぱり失敗が続くのが気になるところ…。

大きな砦(Fortaleza de San Carlos de la Havana)の方は、ひたすら敷地を歩いただけ、すぐそばの(午後に行った)カサブランカのすぐそばまで行ったのに、ゲートは閉まってて通り抜け出来なかったし、カメラが無いので、気も抜けたし・・・。そうそう、武器博物館みたいなのが、ここの中にあって、日本刀なんかも、展示してありましたね。はい。

で、ホテルに戻って電池をセットして、キリストの像があるカサブランカへ。降りてすぐのところに駅があったけど、電車は一日3本だけ・・・。駅もそんなに駅って感じじゃなかったけど。で、坂を登ってキリストの像へ。行ってみたもののやっぱりそれしかないので、早々に引き返した。

で、港に戻って(カサブランカは船で5分くらい渡れば行けるので)船を待ってたら女の人(結婚してるらしいが結構若い)に声をかけられた。話をしてるうちに、あみーごと呼ばれて(これがパターンらしいが)ビールをおごってと言われて、付き合って店に入ったら、いろいろと注文されて全部払わされた・・・。(タバコとサンドウィッチだけだけど)そのあと、タクシー代をと言われたが、結局無視してホテルまで帰った。たいした額じゃないけど、気分的にいい感じじゃないし。

その後の散歩でも二人組の男性にも、まず「何時?」って聞かれて、「タバコを持ってる」とか、「火をつけるものを持ってるか」?って聞かれて、その後アミーゴだから「ビールをおごって」という同じパターンで誘われたので、きっとついていくと同じ感じで、いろいろと買う羽目になるのでしょう。

その散歩というのは、砦で8時半からあるセレモニーを対岸から見れるかなと思ったからなんですけど、確かになんかやってるのはわかったけど、何をしてるのかとかはわからず。やっぱり砦に行かないとだめだったみたいですね。はい。いままで夜は全然歩いてなかったので、その雰囲気がわかったのは良かったですが。結局夜は今まで、遅い昼食をとっていたいつもの店で、散歩の帰りに食べたんで。

結局ナイトライフは、そんなに何もしてないなぁ。酒が苦手なのはやっぱりもったいないですね。旅行者としては。あっ、それと半袖で歩いてたら、そぉーとぉ真っ黒に。早くも皮がむけそうな予感・・・。

というわけで、ひととおりオールドハバナはみたので、って全然博物館とか入ってないけど、チェックアウトして明日は夕方の列車でサンチアゴへ行くことにする。そーいえば、平日はインターネットを見れるらしいところへ行ってみようとも思ってますけど。

追記

世界一周カテゴリーは、2000-2001年に世界一周旅行をしながら更新していた日記を転記したものです。
誤字や内容の誤り、現在とは異なる部分も多々あります。
地図は2022年6月~7月に作成したものを挿入しています。