ゆーいちにゃん旅日記

旅日記的なもの。

[世界一周][TRAVEL]ハバナ→サンチャゴ・デ・キューバ(車中泊)  (~17日)

朝は、いつもどおり(といっても三日目…)ホテルの5階で朝食をとって、午後の列車のチケットを買いにチケットオフィスへ。後でわかったけど、あせって買いに行かなくても直前でも買えたみたい(笑)で、$30しかかからず、なんか得した気分(ロンプラに書いてある値段より安かった)になってCapitolioにあるインターネットが出来るところへ移動。

確かにインターネットは出来るのですが、スペイン語版のWindowsなんで、日本語は読めないってことで、ホームページを読むことより、掲示板に書き込むことに専念(笑)自分の旅行の掲示板をはじめとして、友達の掲示板にローマ字で書き込みまくり(爆)結局いくつ書き込みに行ったのだろう。うーん。

ホテルのテレビではCNN,ESPNといったアメリカの放送局をはじめ、フランスやイタリアの放送局まで入ってたのでアメリカのスポーツの結果はすぐわかるけど、日本の情報ってニュースすらほとんど入ってこないですね。

ま、インターネットを一時間やって、ホテルに戻るとちょうどチェックアウトの時刻が近づいてきたので、とりあえずチェックアウトを済ますことに。チェックアウト(正午)をしても夕方4時に駅に行けば良いわけで、時間が相当余ってるので、荷物をホテルのベルに預けて、近くの革命博物館などを見学。

革命博物館は、きれいな石造りの建物で(ってほとんどの建物は石造りやん。)中の展示は写真や地図など視覚的にわかりやすく革命の歴史をわかるように作ってあるんですが、説明が当然スペイン語と英語だけなので、地図とか模型だけ見て回った感じです。ちなみに博物館に隣接してPavillon Granmaという戦闘機やらロケットやらを展示してあるスペースがあるのですが(入場券共通)、トヨタのえらい古いランクル(ランドクルーザー)が展示してありました。どうやら、革命時に使われたみたいなので…。

で、夜行列車に乗れば当然夕食は無いようなものなので、ちゃんとしたものを昼のうちに食べとこうと思ったので、La Minaというレストランへ。結局メニューをあんまり読まずに勧められるまま、コースを選んだのですが、いきなり出てきたキューバのカクテルが見た目からしんどかったですね。はい。なにしろコップの中に草が入ってるので・・・。後は黒豆をご飯にかけるのがどうも受け付けないです。甘いわけでもないし、豆をそのまま煮込んだような味なので。

夜行列車に乗るためにチケットオフィスに戻ると、ヨーロッパ系の観光客が4組ほどいました。で、その場でチケットを買ってる方もいたので、直前でもチケット買えるんだとわかりました。結局列車に乗り込んだのは、16時40分になってからで(この時刻が定刻)、列車が動き出したのは17時でした。出発してすぐのカーブで数えたら15両もつないでいたので、かなりびっくり。本数が少ない分をカバーしてるのでしょう。

チケットオフィスにいた外国人(自分含む)は同じ車両に乗ってたんですけど、一組がパスポートの入ったかばんを盗まれてしまったみたいで、途中から騒ぎになって、その後は心配になってほとんど眠れませんでした。もともと、車両自体も良くないのですが・・・。

サンチアゴには2時間ほど遅れて到着したわけですが、到着目前に隣にやってきた少年?に誘われて、いわゆるプライベートルーム(部屋貸し)に泊まることにしました。ロンプラをみても、適当なホテルはあんまり無いし、どうしようか迷ってたところだけに、渡りに船って感じでしたね。はい。

いきなり朝食を食べさせてもらい、それから散歩に出かけました。散歩の途中で日本語で話し掛けてきたやつと、一緒にいろいろと散歩してから、そいつの勧めに乗って、タクシーでちょっとした高台に行ったり、不思議な食堂に行ったりしてきました。おそらく、売上の一部はそいつにバックされるでしょう。きっと。

ま、その高台はPuerto Balcon(港のバルコニー)ってとこなんですけど、そこに連れてこられた観光客は他にもきっといると思いますね。はい。そのうえ食堂には同じようにつれてこられた日本人の方がいました。北海道出身の方なんですけど、ペルーに2年ほどいて日本に帰る途中らしいです。

ちなみに今いる部屋は、つれてこられた家の向かい側のお宅で、満室だからということでここになりました。ま、冷蔵庫もあるし問題は無いですけど、この街自体がえらく乾燥してるので、買ってきたジュースは早々に空になり、朝までが大変な予感。

この街ってより、この国自体すごく乾燥してる気はしますね。はい。

鼻が止らなくなってきたので、夜は薬をのんで早めに床に着くことにしてます。はい。

追記

世界一周カテゴリーは、2000-2001年に世界一周旅行をしながら更新していた日記を転記したものです。
誤字や内容の誤り、現在とは異なる部分も多々あります。
地図は2022年6月~7月に作成したものを挿入しています。