ゆーいちにゃん旅日記

旅日記的なもの。

[世界一周][TRAVEL]サンチャゴ・デ・キューバ滞在。「Lucky? Unlucky?」

危うくこの旅行が終わってしまう羽目になる可能性があった一日でした(苦笑)。自分で言うのもなんだけど、やっぱりまだ甘いんでしょうねぇ。油断してるつもりは無かったけど、うかつでしたね。はい。

昨日のやつに、今日も午前中昨日の場所で待ってるからと言われたけど、行くつもりは毛頭無く、飲み物だけもって郊外にあるCastillo de San Pedro del Morroという城へ向かったのですが、ここで事件は起こったんですね。城自体はけっこう観光客がくる有名なところなんですが、そこから下の方へ降りていく階段があって、すすめられるままに降りて写真を撮ってたんですが、途中で少年たちがいたけど、別に問題ないだろうと思ってさらに下に行ったところ、その中の一人と思われるやつが、ナイフを持って現れて、金を出せという感じで迫ってきました。

最初は、こういうこともあるもんだなと思ったけれど、ナイフを突きつけられてるのは事実だし、命は大事なので、どうすればいいのかなと思ったんですけどね。(案外冷静だったと思うけど)

幸運なことに、そんなに慣れていなかったのか、お金とT/Cを奪った後、自分より下の方に彼が降りて行って、こっちに来いって言われたけど、これなら逃げられると思って、逃げてきたので、怪我も全くしなかった上に、デジタルカメラも無事で損害は$25.00の現金だけで済みました。

財布には、もう少し多くの現金があったのですが、外側のポケットから自分がお金を取り出したので、彼がそこのポケットしかチェックしなかったので、事なきを得たわけですね。はい。やっぱり人の少ないところには行かないという鉄則は忘れちゃだめですね。

で、その後にT/Cの発行会社に再発行のお願いをしようと思ったのですが、コレクトコールのかけ方がわからずに、テレカを買ってこちらから電話しました。滞在先にコールバックしてもらって状況を説明したのですが、あんなにいろいろと聞かれるとは思いませんでした。20~30分電話を独占してたような気がしますね。

午後から鼻の調子がまた悪くなったので、電話が済んだ後は、部屋に戻ってボーっとしてました。一度電話した時に、日本語のしゃべれる担当者が不在だったので、一度かけ直してるけど、その間にはとりあえず美術館とかは見てきたり、駅で電車の時刻を確認したりはしてきましたが・・・。

その美術館の中に、Museo del Carnavalというところがあり、MAXがカーニバルに出ようとしたテレビを見てキューバに行ったわけなんで、ここに行かないわけには・・・。美術館自体はたいしたこと無いのですが、明日の夕方に踊りがあるらしいので、時間があれば行ってみたいと思います。

今日も早く寝ないといけないですね。あーあ、体調をどうにかしないとこれからも心配ですね。だいたい朝になると調子がいいのですが。

ということで、早く寝たのですが、下から楽しげなダンスミュージックが・・・。そういえば、誘ってきたここの家の息子がそういうことを言ってたような。でも、風邪のことを気にしてるだけに、結局寝てしまったんですけどね。はい。

追記

世界一周カテゴリーは、2000-2001年に世界一周旅行をしながら更新していた日記を転記したものです。
誤字や内容の誤り、現在とは異なる部分も多々あります。
地図は2022年6月~7月に作成したものを挿入しています。