ゆーいちにゃん旅日記

旅日記的なもの。

[世界一周][TRAVEL]サンチャゴ・デ・キューバ→カマグウェイ「このままでは、やせないかも・・・」

キューバの滞在もはや一週間。ハバナを離れてからは、CASA PARTICULAR(直訳すれば、個人の家)に部屋を借りているので、レストランにいかなくても夕食と朝食を(別料金だけど)いただけるので、食事には困っていません。それは、非常にいいのですが、こういう風に移動があるときに、油断してると4食食べる羽目になることも・・・。

まず、朝は普通に食べて、夕方に出発だから夜は食べれられないだろうと思って、昼食を外でとって荷物をとりにCASA PARTICULARに戻ったら、早めの夕食が出てきたのでそれをいただくことに。で電車で移動した後に、次のCASA PARTICULARについたときに、今考えればなんと言われたのでわからないのですが、返事したら食事が出てきた(^^;;

まあ、移動が早めの夕食と寝る直前の夕食まで7時間以上間があいていたので、問題なく食べれたけど、さすがに食べすぎだと思うんですけどねぇ・・・。食べてすぐ寝るわけだし。

で、昼間は特になにもつもりが無かったので、セスペデス広場の脇にある教会付属の美術館に行った以外はぼーっとしてました。ぼーっとしてると、日本人と見て話し掛けてくる地元の人がいるのは、わかってるのですが、2時間くらいそういう人を相手にしながら、過ごしてました。

そうそう、列車のチケットはちゃんと朝のうちに買いに行ってたのですが、そのチケットの席が結果的にはあんまり良くなくて、窓が開かない(というか、ストッパーが無い)&電気がそのあたり点かない。というところでした。窓にストッパーは無かったのですが、開いてみるとなんかうまい具合に止まったので、いつ落ちてくるか心配しながら、腕を外に出してました。

最初のうちは、いつ落ちるか心配だったので、手でいつ落ちてもいいようにしてたのですが、そのうち慣れてきて、油断していたら、突然落下して腕が挟まってしまいました。結局近くの席の人に助けてもらったのですが、そぉーとぉー笑われてしまったし、挟まった場所が内出血気味ですね。はい。(T_T)

ちなみに、列車は定刻の17時にサンチャゴを出発して、定刻の22時18分にカマグウェイに着きました。行きのハバナ発が定刻に出発しなかったので、そんなものかと思ってましたが、違ったようですね。はい。そういえば、周りは暗いので、星★が良く見えてました。ちょうど席も暗かったし(爆)。結局カシオペア座しかわかりませんでしたが、日本では考えられないくらいいろんな星が見えてましたね。はい。

もともと、カマグウェイではホテルに泊まるつもりだったのですが、サンチャゴで自分をCASA PARTICULARに連れて行ったYOSMELが、なぜかカマグウェイまでいっしょに来て、別のCASA PARTICULARまでつれてこられました。まあ、悪くないし、風呂・トイレも共同じゃないし、非常にいいところだったので、良かったですが。

そーいえば、宿帳の前のページに、渡辺さんという日本人の名前がありましたね。

追記

世界一周カテゴリーは、2000-2001年に世界一周旅行をしながら更新していた日記を転記したものです。
誤字や内容の誤り、現在とは異なる部分も多々あります。
地図は2022年6月~7月に作成したものを挿入しています。