ゆーいちにゃん旅日記

旅日記的なもの。

[世界一周][TRAVEL]カマグウェイ→トリニダッド

朝7時のバスに乗るからということで、朝食を断って前日のうちに精算を済ませておいたのですが、コーヒーを飲んでいくように前日に言われたので、お言葉に甘えてコーヒーをいただいていたら、パンも食べることが出来ました。そういう細かい点を含めて、カマグウェイのCASA PARTICULARは、非常にいいところでしたね。はい。

で、バスターミナルは歩くには遠いので、BICI TAXIに乗ったらなぜか$10.00もとられて気分が悪くなった。そのうえ、なぜか7時に発車するはずのバスは8時になっても姿を見せず、さらにブルーになってきたけど、8時半ごろやってきたバスは、VIAZULという高い料金のバスだったので、よしとすることに・・・。

キューバの長距離バスはASTROという普通のバスとVIAZUL(VIA AZULつまり青い道って意味)という高級バスと二種類あります。VIAZULになると、冷房があってリクライニングして映画が見れたりします。ちなみに、トリニダッドからハバナまでだとASTROは$21.00(\2,310)VIAZULは$25.00(\2,750)とあんまり変わらないですけど、車両は全然違うみたいです。ASTROにはそぉーとぉーなはずれのバスがありますから。

なぜか食事休憩を30分強とるなど時間を使い、サンクティスピリタスには12時過ぎに着いたのですが、目の前を無常にもトリニダッド行きのバスは発車していき、次のバスは夜10時50分と言われやむなくタクシーでトリニダッドへ。食事休憩に隣の席の男にビールをおごってもらったので、それはよしとしないといけないけどね。

トリニダッドでは、カマグウェイのCASA PARTICULARで勧められたところに行くはずだったのに、運転手に勧められたところを見て断って外にでたところにいた男のところに行くことに。場所は決してよくないけど、いい感じの部屋だったので。

その後簡単に街を見て回ったけど、なんか思ってた以上に狭い街でした。明後日のバスのチケットを買ったけど、明日をどうしようって感じがするのですが・・・。確かに、古い感じでいいところなのですが、丸一日あれば十分のような気がします。はい。

そういえば、夕方になると風が強いこともあって、街のあちらこちらでたこ(カイト)があがってます。けっこう電線があるところでも、平気で凧揚げをしてるのは、ちょっと見てて怖いのですが、広場など電線が無いところであげてる凧はけっこう高いところまであがってました。

追記

世界一周カテゴリーは、2000-2001年に世界一周旅行をしながら更新していた日記を転記したものです。
誤字や内容の誤り、現在とは異なる部分も多々あります。
地図は2022年6月~7月に作成したものを挿入しています。