ゆーいちにゃん旅日記

旅日記的なもの。

2000年10月28日

[世界一周][TRAVEL]メキシコシティ滞在。

MUSEOが改装中(T_T)
今日は、メキシコシティの楽しみのひとつであった、国立人類学博物館(Museo Nacional de Antropologia)に行って来ました。が、1階に12部屋あるうち3部屋しかオープンしていなくて、他は展示替えということで、見ることが出来ず…。2階の民族学のコーナーは全然空いてませんでした。すごく楽しみにしてただけに結構ショックでしたね。まさか、どうせなら全部クローズしてしまえばいいのにと思ってしまった。料金は多分全館オープンしてる時と同じ値段だと思うし。

で、この博物館があるチャプルテペック公園には、他にもいくつか博物館、美術館があるので行ってきたのですが、チャプルテペック城(国立歴史博物館)も展示しながら工事中でしたし、その横の近代美術館は工事のため?クローズしてましたし…。

仕方ないので、サッカーにでも行こうかと思ってスポーツ新聞を買ったらアステカ競技場では日曜日にしか試合が無いので、夜行バスのチケットを買いに東方面バスターミナル(TAPO)へ行って来ました。そのいく途中にロンプラを見てたら、AZULってのもメキシコシティのチームであることが判明。あわててスケジュールを確認したんですが、もう試合開始時刻を過ぎてたので、あきらめて夕食を食べることに。

ホテルから歩いてZONA ROSAという中心地へ行って、SUSHI ITTOという、メキシコで人気のある日本食チェーンへ。すしとみそ汁を食べたのですが、わさびが利いてるだけのすしとなんか変な味のみそ汁で期待はずれでした。メキシコ人の方が経営らしいので、日本食ではなくて、日本食風のレストランでした。

そうそう、バスのチケットを買う前に、今日ルチャリブレがあれば行こうと思って、観光案内所で聞いたけど、日程がわからず、直接会場のひとつに行ってみたら、明日あることがわかったので、サッカーに行くかルチャリブレにするか検討中…。

地図


追記

世界一周カテゴリーは、2000-2001年に世界一周旅行をしながら更新していた日記を転記したものです。
誤字や内容の誤り、現在とは異なる部分も多々あります。
地図は2022年6月~7月に作成したものを挿入しています。