ゆーいちにゃん旅日記

旅日記的なもの。

アメリカ1「出発&ロス到着。」

前泊していたダイヤモンドホテル(半蔵門駅前)を12時頃出発、地下鉄にてTCATへ。チェックインと出国手続きを済ませ、リムジンバスで成田空港へ。出発の3時間前に着いてしまったので、JCBのラウンジに2時間近く居座っていたらしい(^^;;

全日空の6便は、なぜか20分近く遅れて出発。ウィークデイということもあり、がらがら。通路側だったが窓側まで誰もいなかったので、3席占拠で横になって寝ることができた。けっこうこれは楽でしたね。

ロサンジェルスは日本と16時間時差があるので、10時間かかったけど、その日の午前11時ごろロスに無事に到着。ダウンタウンまで、メトロで行けば安いので駅に行く無料バスに乗ろうと思ったら、メトロがストライキ中ということなので、やむを得ずシャトルバスにてダウンタウンへ。

ダウンタウンで目をつけておいたホテル(Orchid Hotel)にチェックインしてMOCA(The Museum of Contemporary Art)へ移動。(途中でJCBプラザに寄る)予想はしていたけど、現代美術はわけわからんかったらしい(^^; その後はリトルトーキョーにある全米日系人博物館へ。ここで、第二次世界大戦中の日系人の方の苦労とそれからの復興がわかりました。日系人の方が、日経のアメリカ人であることに誇りを持ってる様子が感じられました。

その後、昼から何も食べてないことに気づいたので、16時過ぎだったけどリトルトーキョーでホットドックハンバーガーを食べたら、空腹だったとはいえそぉーとぉー量が多くてしんどかった。てなわけで、夕食は食べなかったらしい・・・。

リトルトーキョーからは、結局歩いてダウンタウンへ。途中で「ANGELS FLIGHT」という小さなロープウェイに乗ってみましたが。(実はMOCAのすぐ裏だったらしい・・・)にしても、メトロのストのおかげで、動く手段を大きく制限されたような気がしますね。はい。

最初は半袖で歩いていたのですが、20度無いこともあって、日陰は寒く途中から我慢できずに長袖を上に着ました。長袖って一枚しか持ってきてないんだけど、どっかで買わなきゃいけないでしょうね。まじで。とりあえず、キューバとメキシコは暖かいと思ってるけどどうでしょうか?

実は、昼間にはネット接続に失敗したので、もしかしたら電話機の手前で分配すればいいかもということで、散歩?の帰りがけに分配器を買ってきた。そしたらネットできて一安心。ふぅー。初日からつなげないとショックが大きかっただけに、ほっとしたらしい。

追記

世界一周カテゴリーは、2000-2001年に世界一周旅行をしながら更新していた日記を転記したものです。
誤字や内容の誤り、現在とは異なる部分も多々あります。
地図は2022年6月~に作成したものを挿入しています。