ゆーいちにゃん旅日記

旅日記的なもの。

アメリカ2,メキシコ1「ロス出発&メキシコ到着」

朝予定より早く目覚めたので、ちょこっと(C)ネットをやってからホテルを出発して、近くの一流ホテルからタクシーに乗って空港へ向かいました。(ロスは原則としてタクシー乗り場からしかタクシーに乗れないらしい)アメリカのフリーウェイにはCAR POOL LANEといって、二人以上乗っていないと通れない車線があるので、比較的すんなりと空港へと到着。6レーンのうち4レーンが一般車線なのに、CAR POOL LANEの方が速いって言うことは、ほとんどの車が一人で乗ってるってことになりますね。(^^)

空港には8時に着いたので、チェックインを済ませて食事へ。結局マクドナルドで軽く済ませることにした。で、昨日書いたはがきを出そうということで、空港内の郵便局に行ってみたら10時からしか開かない(T_T)ということで、やむを得ずそのままはがきを持って出国して、メキシコシティの空港で出すことになったらしい(^^;;

ロスからのメキシコ行きのスチュワーデスは、英語で話してくれないので、いきなりスペイン語の世界に突入してしまった。覚悟はしてたとはいえ、飛行機は大丈夫だと思ったんですけどねぇ・・・。そうそう機内食にフルーツがついてたんですけど、なんか甘くなかったのがショック(笑)もしかすると、その前に食べたビスケットが甘かったからかもしれないですけど。

メキシコシティに着いて入国審査へと向かったのですが、ほとんどがメキシコ人らしく、外国人のところは自分以外ほとんどいなかったらしい。やっぱり、スペイン語しかスチュワーデスが使わないのもうなずけるような気がする。で、両替をしようと思ったら、両替所が異常に多くてびっくり、日本と違って1軒1軒レートが違う上に、しょっちゅうレートが変わっているようです。(ただし米ドルの現金のみ)米ドルの現金は手元に残しておきたいということで、アメックスのT/Cを使ってメキシコペソへ。T/Cはアメックスしか使えないみたいで、よそより自分が両替したところがレートは良かったみたいですね。

その後は、タクシーの呼び込みをすり抜けてメトロの駅へ。ターミナルAを過ぎたらすぐに駅の入り口があったので、方向さえ間違えなければ、駅まで迷うことは無いでしょう。ちなみに、改札を出なければ何回乗り換えても$1.50(\18)なので、すごく便利だと思います。けっこう本数も多いし。(乗ったところは約5分おき)

ホテルは最初行こうとした所がだめだったので、その近くに落ち着く。古いんですけど、1階から上まで吹き抜けがあったり、一つ一つの部屋は広くて天井も高くて、いい感じです。安いし。

で、やっぱりマリアッチの演奏を聞いておこうと思ったので、徒歩でガリバルディ広場へ。(ガリバルディ広場より奥は歓楽街みたいでした。中には入ってないけど。いかにもってメイクの女性もいたし、それらしき看板もあったし。)結局自分でお金を払って演奏してもらわなかったけど、夕暮れから暗くなるまでボーっとしてました。ちょこっと(C)寒かったけど、やっぱり生の演奏はいいものです。ただ、帰りが暗いのが問題ですが、メトロの8号線の上を歩いている限りには問題は無いと思います。人通りも多いし。そこからそれてホテルまでは、こころもち早歩きだったかも。

えっと、電話のラインは普通のやつだったので、インターネットはできると思ったのですが、デジタルと電話機に書いてあったのが関係あるのかわからないですが、結局接続できず・・・。

追記

世界一周カテゴリーは、2000-2001年に世界一周旅行をしながら更新していた日記を転記したものです。
誤字や内容の誤り、現在とは異なる部分も多々あります。
地図は2022年6月~7月に作成したものを挿入しています。